So-net無料ブログ作成
検索選択
Paranormal ブログトップ

猫は秘密の場所にいる [Paranormal]

当時の雰囲気が良く出ていると思うイングランドビクトリア朝?が舞台の波津 彬子 さんの漫画短編集です。本屋で見かけて猫に惹かれて購入したのですが、ロマンスといってよいお話が多く楽しめました。この世のものではないものや異世界の物が出てくるのでパラノーマルになるのでしょうか?

なかにはThe Canterville Ghost がヒントになったようなお話もありました。
The Canterville Ghost は、イングランドのお屋敷を買ったアメリカ人がその屋敷に現れる幽霊に全く驚かないため、幽霊の方が疲弊していくというお話です。


猫は秘密の場所にいる 1 (小学館文庫 はC 4)

猫は秘密の場所にいる 1 (小学館文庫 はC 4)



続きを読む


Almost Persuaded [Paranormal]

准男爵の次女Miss Jane Everettは、自分が必要とされるところへはどこへでも 小作人や労働者の家にも足を運びますが、牧師館に立ち寄ることはありません。というのも、Janeが初めて牧師館を訪ねた4歳の時に、以前ここに住んでいたと言いだし、牧師館に到着したあとMrs. Mitfordに向かって” You used to be my mother."と口走って以来気まずくなっていたのでした。十数年前にMrs. Mitfordの娘Maryは、川で溺れて亡くなっており失恋による自殺との噂があります。Janeの両親はJaneが召使の噂話を聞きかじって口走ったと考えてJaneにそのことを口にすることを禁じます。

Captain Robert Mitford は、インドで戦闘中に負った怪我を癒やすためイングランドに帰国し、弟が牧師をしている牧師館を訪問します。Robertには運命の女性と出会っては様々な障害のために結ばれることなく転生を繰り返しているという記憶があります。現在の人生では、まだ運命の人に出会っていないため、このイングランド滞在中に出会えるだろうかと考えています。

Mrs. Mitfordの誕生日お祝いのために久しぶりに姉妹と牧師館を訪問したJaneは、初めてCaptain Mitfordに会ったのですが、どこか懐かしさを感じ初めてあったとは思えないものを感じます。また、Robertも自分に対するJaneの態度からJaneが運命の人では? と感じます。



続きを読む


タグ:Regency [B]

A Touch of Greek [Paranormal]

ギリシアの海神Poseidonの息子Tritonは、魅力的な容姿ですが自己中心的な性格です。Zeusの目を盗んで彼の愛人と関係持ったのがZeusにバレてしまい、その罰として神通力を奪われて人間界(なぜかアメリカ)に送られることになりました。そこで、人間の女性がTritonの容姿ではなく親切心や無欲さゆえに愛するようになるまでアメリカで暮らすというのがTritonへの罰でした。

人間界で暮らしているDionysusの力を借りて何とかアメリカでの生活を立ち上げたTritonは、ある夜バーで魅力的な女性にであい早速声をかけます。

Sophia は女友達と訪れたバーで金髪碧眼の美丈夫に声をかけられます。バーで女をひっかけてつかの間の情事を楽しむ色男と思ったSophiaは、内心セクシーなTritonにクラクラしながらも何を言われても真に受けず、家まで送ってもらったときも家にはあげませんでした。

Sophiaに拒絶されてガッカリし、しかも彼女が忘れられないTritonですが、新しいターゲットさがしに余念がありません。先日、Sophiaと出会ったバーを再び訪れたTritonはSophiaが怪我をして入院していることを知り、入院先へ急行します。

A Touch of Greek: Out of Olympus

A Touch of Greek: Out of Olympus



続きを読む


タグ:american [F] Myth

Enchanting the Lady [Paranormal]

Felicity Seymour は、強大な魔力をもった公爵の一人娘ですが、両親を早くに亡くし母とは姉妹にあたる伯爵夫人に引き取られて育ちました。意地悪な従兄が、毎日のように魔法で彼女に悪夢を送ってくるため、よく眠れず疲れておどおどとした生活をしています。また、両親が偉大な魔法使いなのにもかかわらず彼女には大した魔力がないため、このままでは、両親の公爵領が他人の手渡ってしまいます。伯爵も伯爵夫人も、Felicity に魔法のレッスンをしてくれますが、一向に力は伸びず とうとう 王様の前で魔法試験の日が来てしまいます。

Sir Terence Blackwell は、魔法試験の会場で邪悪な魔力 relic-magic を感じました。Sir Terence は、werelion で relic-magic の影響を受けないため、王家の命により relic-magic を使うものを捕まえる仕事をしています。 relic-magic の元が一人の美しい女性であることを突き止めます。しかし、その女性は魔法試験の課題を解くことができず両親の爵位を相続できませんでした。


続きを読む


タグ:Victorian [K]

2008年 嵌ったシリーズ [Paranormal]

Charlaine Harris の Southern Vampire Mysteries でした。厳密にはロマンスではなく パラノーマルミステリーになるのかな?普通にVampireやwerepeoleが存在する世界が舞台です。かろうじて1作目の Dead Until Dark/満月と血とキスと は、ロマンスと読んでもよいと思います。

Dead Until Dark ”Southern Vampire Mysteries 1作目”
2002年 Anthony Awards Best Paperback Original 受賞作
シリーズは8作まで出版済み。ロマンスに興味がないミステリーファンも楽しめると思います。

Dead Until Dark: A Sookie Stackhouse Novel (Sookie Stackhouse/True Blood)

Dead Until Dark: A Sookie Stackhouse Novel (Sookie Stackhouse/True Blood)

  • 作者: Charlaine Harris
  • 出版社/メーカー: Ace
  • 発売日: 2001/05/01
  • メディア: マスマーケット

続きを読む


タグ:[H]
Paranormal ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。